伝統・歴史・文化

女性ご長寿日本一の街の 健康長寿カジマヤーパレードに行ってきた

2017.09.28

2017.11.02

カジマヤーパレード in イオンモール沖縄ライカム


2017年 9月24日 北中城村のイオンモール沖縄ライカムで「カジマヤー」のパレードが行われました。長寿を祝う「カジマヤー」のパレードが行われました。
「カジマヤー」とは、「人は97歳になると子どもに還る」という考えから、数え年97歳の長寿の方に風車を持たせてお披露目し、家族だけでなく地域の人たちと共にお祝いする行事です。
今回は 北中城村内でカジマヤーの年齢を迎えた二人のご長寿を、ショッピングセンターのお客さんと盛大にお祝いしようという企画です。

鮮やかな内掛けを纏い、元気な様子で手を振る二人に、健康長寿にあやかろうと駆け寄る人々が握手を求めていました。

パレードが終わると、ステージイベントが開催されました。
全員80歳以上のミス北中城もお祝いに駆けつけ、祝いの舞踊や獅子舞など伝統芸能が披露され、ステージ付近の観客だけでなく各フロアの買い物客も見入っていました。
カジマヤーにまつわるクイズ大会や、簡単そうで難しい脳トレ体操などが実施され、観客も参加しながら健康長寿への意識を高めることができるイベントとなっていました。


通常、カジマヤーパレードはトラック又はオープンカーに装飾を施し、ご長寿を乗せて地元住民にお披露目してお祝いしますが、今回カジマヤーのお二人が乗ったのはタイの3輪タクシー「トゥクトゥク」!
イオン店内に派手なトゥクトゥクが鎮座し、お買い物に来たお客さんたちがざわついてました。

しっかり写真を撮ってインスタ映え狙い?
ちなみに店内はエンジンかけて走行できないので、移動の際にはイベントスタッフががんばって手で押しておられました。

トゥクトゥクと記念撮影していたご婦人(静止画)に、「今日はここでカジマヤーパレードがあるんですよ」と教えたところ、

「あらそうなの!私も今年トーカチ(88歳)なの。今日はこれから美容室行ってきれいにしてもらうのよ☆」と颯爽と去っていきました。
姿勢も美しく足取りも軽やかでとても88歳とは思えぬ素敵なご婦人でした!!
いつまでもきれいでいたいと思う女心が元気の秘訣でしょうか? 見習いたいものです!!←
女性の平均寿命89歳(日本一!)の北中城村ならでは光景かもしれませんね!

気に入ったら、いいねお願いします!

北中城村の新着記事Kitanakagusuku's new Posts